ノーガードという戦法(但し勝てるとは言っていない)

日々の思考を徒然とキーボードで打つブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今思えば特殊で恵まれた環境だった『サブカル』と『オタク』の実家。

僕はサブカル好きのオタクだ。 同じ趣味趣向の仲間もいる。 でも、最近になって初めて、自分の家庭環境は恵まれていたのだと知った。 オタクなので二次元の女の子のカレンダーやタペストリーを飾った。 アニメを家族共有のレコーダーで録画し、秋葉原で中古…

僕らは『多様性』に縛られている。

多様性。 ありとあらゆる場所で耳にする言葉だ。 それは平たく言うと『社会や個人が十人十色に対応すべきである』という主張に感じる。 例えば僕は精神障害者としての立場とLGBTQ当事者の立場の2つがある。 『障害により働く権利が損なわれてはならな…

虐待を受けて引き込もっていた発達障害の僕が働いてみた話。

僕は現在進行形で虐待を受けている。 ただ、四人から受けていたのが今では一人からなので負担は減っている。 高校卒業後、性同一性障害による日常の様々な困難に疲れ果てた僕は頑なに進学を拒否して精神科へ足を運んだ。 男になってから、ちゃんと社会に出よ…

自分のアイデンティティが分からない。

今回は”自分”というキャラクターについてです。 何かに迷った時、人生や現在における主軸とは何かをよく考えます。 そして、その度に困ります。 自分のアイデンティティって何だろうか。 第三者からの想像をしてみても、何だか取っ散らかっている。 例えば …

1億総2chネラーみたいな雰囲気。

ツイッターを眺めていて感じていた既視感と違和感の正体が解った。 これ20年くらい前の2chの雰囲気と全く同じだ! という訳で20年前はこれが許されていて、今は許されないだろうと思った事を挙げてみる。 まず20年前は、そもそもインターネットを日…

『空っぽのやつでいっぱい』アボガド6著 読了。人生は幸福な空っぽなのかもしれない。

アボガド6氏のマンガ作品集『空っぽのやつでいっぱい』を読んだ。 きっかけはツイッターのTLに流れてきたツイートだった。多分、フォロー中の誰かがRTした物だ。 そのシンプルかつ命の表裏をスッパリと切り取った1枚の写真に一瞬で魅了された。 ツイー…

完璧な大人なんていないけど、そういう大人からはもっと深刻なエラーを持った子供が産まれるスパイラル。

最近色んな事が記事にされてます。 NHKでも放送されてたりします。 虐待、貧困、子殺し。 そういった類の事から子供を守ろう。 最初に耳にしたのは『孤食』という言葉。 共働き家庭の子供は作り置きや買っておいて貰った晩御飯をレンチンして食べている。…

『アントラム』観てきたから死ぬ前に感想!

見たら死ぬ。 そんな感じの映画は結構あるよね。 で、今回その内のひとつ『アントラム』を観てきました! この映画は ・初回公開時映画館が丸ごと燃えて観客も死んだ ・上映を企画した人達が全員突然死んでる ・今回フィルムを買った日本の配給会社のスタッ…

年始なので「そろそろヤベーな」と思ってる様々を書いてみる。

年始、それは皆が希望を抱き晴れ晴れと報告をする時節。 しかし年末年始ってのは個人的に『年を越せなかった命』と『何とか年は越せたけどもう無理な命』という2つの命が混在する時期だと思う。 で、半分死んでる身としては死んでる側の方が気になるのでそっ…

e-Sportsというジャンルが確率されたからこそ考えるゲームの『遊び方』

いよいよ日本国内でもその言葉が馴染んできたe-Sports。 これはビデオゲームというデジタルの世界できっちりとルールや賞金を設けた競技大会の事を指す。 他のスポーツと同じくプロやアマチュアのカテゴリも存在し、スポンサーをバックにつけて試合に参加し…

虐待を受けて。ーいつでも死ねたあの頃に死んでおかなかった今の話ー

初めて死にたいと思ったのは小学生の時だった。 今では『自閉症の傾向が強い』ときちんと診断が下りているが、その結果を伝えてなお 「今の精神科は病気を作りすぎている。お前みたいなのを病人扱いしてたら社会が成り立たない。ただのワガママと甘えだ」 と…

33歳、初めてインフルエンザにかかる。

年末年始は病院も休みだ。 唐突に何を言い始めたのかと思うだろう。 去年持病に副鼻腔炎が加わってからの年越しで、薬を貰いに行ったりするタイミングを計れなかったのだ。 そもそもスタンスとして炎症が酷くなったら都度抗生物質で叩くという方法なので、タ…

スマートフォンのスマートとは

いわゆるガラケーの時計がバグったらしい2020年。 現代はスマートフォンが主流となっているのはご存じの通りだ。 しかし、そもそもスマートフォンって何ぞ? と思う。 電話としてスマートなのであれば電話機能だけってのが正解じゃね? ゲームが出来たり体調…

川崎の噴水は水を出さない

明けましておめでとうございます! のっけから全然関係ない文章書いていきますよ。いやいや関係はあるんですけどね。 神奈川県は川崎駅の周辺は噴水……というよりかつて水が流れていた全ての設備が停止しています。 それは神社仏閣も同じで、例えば手水舎にも…