ノーガードという戦法(但し勝てるとは言っていない)

日々の思考を徒然とキーボードで打つブログ。

自分のアイデンティティが分からない。

今回は”自分”というキャラクターについてです。

 

何かに迷った時、人生や現在における主軸とは何かをよく考えます。

そして、その度に困ります。

 

自分のアイデンティティって何だろうか。

 

三者からの想像をしてみても、何だか取っ散らかっている。

例えば

 

・『性同一性障害

現在では『性別違和』と呼ぶ人もいる。要するにオカマとオナベ。ちなみに僕はオナベ。

・『アセクシャル

恋愛感情が無い人の事。男も女もひっくるめて、人間はあんまり好きじゃないです。かと言って他の生物や無機物にも恋愛はしません。

・『虐待被害者』

実家と祖父母の家を行き来する生活だったんだけど、その両方で虐待を受けていました。だから色々と育たなくて歪んでます。主に脳とか。

・『自閉症スペクトラム

自閉症傾向が強いです。独特なこだわりや思考感情があって健常者や社会とはうまく付き合えません。

・『痛覚の鈍麻』

痛みに強いとかそういうレベルじゃない。怪我した事も分かってなかったりする。何だかいつも痣だらけ。医者から「何でもっと早く来なかったの!」と怒られるのにはもう慣れた。平気で血を垂れ流しててどん引かれたりする。

・『食への無関心』

食べる事が苦手だし、食事自体面倒だし出来れば避けたい。点滴生活とかできたら最高。人と食事しに行くのは苦痛でしかない。

・『重度の不眠症

麻酔前投与に使われるような薬を沢山呑んで毎日無理矢理寝てます。寝るのもあんまり好きじゃない。そんな時間があったら好きな事をしたい。眠気は知らない言葉。

・『アルコールジャンキー』

まだアル中ではない。ザルだからいくらでも飲む。お酒は美味しい。アルコールのジュワッと蒸発する感じが好き。アルコールと名乗っていいのは8%から。』

・『いきなり倒れる』

個人的にはいきなりではない。元々軟弱者だから倒れるまで行動するだけ。集中した後や食後、陽の光に当たっていると高確率で倒れる。

・『精神障害2級及び障害年金受給者』

主な病名は『統合失調症』『うつ病』。治る見込み? 君達が切断した手足が生えてこないように、欠損した心も欠損したままだよ?

・『人以外に話しかける』

動物、植物、無機物、機械。何にでも話しかけます。だって皆同じ『モノ』でしょ? せーかいーはーおーなじー。

・『心因性健忘症』

過去現在日常非日常悲しみ幸福問わず、殆ど全てをランダムに忘れます。日記をつけて読み返すと「へぇ、そんな事があったんだ」と他人事になるので無意味でした。

・『離人症

一言でいうと『臨場感が無い』人。自分の体も含め、現実世界と自分という存在が同じレイヤーにあると認識出来ない。映画を観てる感じ。自分の配役を知らないから何をどう演じるべきなのか皆目見当がつかない。

・『解離性同一性障害

『多重人格』と言った方が分かりやすい。健忘症で忘れている場合と別人格が対応していてそもそも知らない場合との2種類があるのでややこしい。しかも事自分に至っては現実世界に対応する役なのに上記の諸々でキャラを忘れていて「あれ、この場所での俺どんなんだっけ?」となる。毎日当たって砕けている。

・『オタク』

性格や特徴の1つと言えば1つ。アニメ・ゲーム・オカルト・機械が大好き。専門家には及ばないけど一般人からは『何でも知ってる』と思われがち。守備範囲が広いだけです。

・『多趣味』

これも実際知ると引かれる。ゲーム・読書・音楽鑑賞・執筆・絵描き・レジンを主としたハンドメイド・プラモ系の工作・音楽や動画制作・機械の修理やメンテナンス・好きな対象物の情報収集・DIY・苔と多肉植物とモルモットの育成・ホラーや怪談の視聴・実験・海や水気の多い所に行く・ヘッドホン収集・最新やキワモノガジェットの発掘。ざっくりした区分けだとこれくらい。

・『杖をついて歩く人』

一目で分かる特徴。常に浮動性目眩に侵されているので転んだり倒れたりぶつかったりするのを防ぎます。あと昔左足のカカトにヒビが入ったのに気付かなくて放置してたら後遺症が残ったんでそれもある。

・『明るい物がとにかく苦手』

例『バンプオブチキンは明るすぎて聴けない』『テレビは報道ニュースしか見られない』『できれば間接照明だけでお願いしたい』『寝る時は機械のLEDランプが気になる』『遊園地的な場所でそこ特有の挨拶をされるのが怖い』『DbDで懐中電灯を使われると敵味方関係なく画面の前にいる本体が被ダメする』『客が少ない時や受付での笑顔接客が辛過ぎて買い物とかできない』『パリピは皆急性アルコール中毒で死ねばいいのに』『関西圏には絶対に足を踏み入れられない』『部屋を暗くするライトとかないん?』『メジャーコードは扱えない』

・『境界線が変』

興味が無かったから、成人するまで1度も髪を染めた事が無かった。テレビか何かで青い髪を見てやってみたくなったから青にした。ピアスも興味が無いから開けたことが無いけど自傷行為の代わりにボディピをセルフで開けまくった。歌ってみたをやってみたくなって突然機材を揃えた。美容室に行くのが嫌でいきなりバリカンで刈り始めた。そういう何となく始めた事が周囲にとっては驚天動地らしい。当人は至ってフラットに始めるんだけどね。

 

さて、飽きたからこのくらいにしておこう。

ざっと思い付くだけでも主軸に申し分のない材料がこれだけある。

一事が万事『変人』だと、その『変』のベクトルを決めるだけでも大変という事だと思う。

例えばキャラメイクでこの資料出されたら「は?」で終わる。「いやいやバックボーン1つと入れたい要素が2つくらいあればキャラ1体出来ますけど? むしろそれを1体に詰めるのは無理ですけど?」って感じだ。

 

俺にだって分からない。FtMも俺って感じがするし、虐待もメインテーマに出来ると思う。精神障害発達障害グレーゾーンだって話題性はあるんでない? 最近の話をするならマーベラスが中国の大手に吸収された事だけど。気付くとマーベラスのゲーム沢山買ってるような人間には大ニュースですよ。

ほうら、もう纏まらない。

 

人としての軸がぶれている!(大槻ケンヂ氏の楽曲より)