ノーガードという戦法(但し勝てるとは言っていない)

日々の思考を徒然とキーボードで打つブログ。

怨念 VS 拡散速度

唐突だが前から気になっていた事がある。

 

VHSによって拡散を試みた貞子。

あ、ちなみに貞子っていうのは映画『リング』に出てくる怨霊な。

貞子はVHSをダビングして誰かに見させる or DIE を視聴者に迫る。で、ダビングしたVHSを見た奴にも同じ事を迫る。これでねずみ算式に増える事ができるって寸法だ。

 

さて、時は経ち今はYouTubeなんて物がある時代である。

例えばインフルンサーと呼ばれる人間がYouTubeに呪いの動画をupしたとする。

誘い文句は何でもいい。流行に乗っていなければ落ち着かない人達は我先にと見るだろう。やがてそれは流行に感心が無い人々の耳にも入ってくるようになる。

 

俺は流行に興味が無いので分からないが、もし1日で1万回再生されたとする。

呪いのビデオを見た証として視聴後すぐに貞子から電話がくる。そして一週間後に死ぬので、それまでにダビングと次の犠牲者を出さなければならない。さもなくば一週間後に貞子が直々に殺しにやってくる。

これを貞子視点で考えてみよう。

同時視聴者が千人いたとしたら、まずその千人に電話をしなければならない。そして累計1万人に電話をしなければならない。これはまだ初日である。

翌日以降は当日の視聴者に電話+これまでの視聴者が次を見つけたかの徹底監視をしなればならない。

次に繋げた人間はリストから外し、繋げられた人間と新規参入をリストに加える。この時同じ人間が被っていないかのチェックも必須である。

更に初日から一週間後以降は次に繋げなかった人間達を殺しに行かなければならない。電話はまだしも殺すのは自分が相手側に出向かなければいけないので、モニターから這い出て一人一人丁寧に殺していくという正に手作業だ。

電話対応と顧客リストの更新と殺しに行く絞め作業。

 

これ、貞子一人では流石にキャパオーバーじゃね?

 

とは言っても私怨である以上他人に委託する訳にもいかない。

この場合どう考えても貞子が過労死するんだけど、ちょっとその辺を貞子さんに訊いてみたい。

 

さて、貞子にはもうひとつのパターンが存在する。

貞子の呪い、そして願いは自分が拡散する事だった。もっと人間臭く言うと子孫が欲しいという事だ。

VHSの頃は現実に形を持つ媒体だったので物理的に増える事が出来たが、YouTubeの再生数や視聴者人数はどんなに増えても物理的には物好きがコピーした物を含めて十数本程度しか子孫がいない事になる。

再生毎に子貞子が生まれて電話対応から殺しに行くまでやっていると考えるとそれはそれで中々に可愛いが、ここでは別の監督が作った設定を拝借しようと思う。

 

貞子は生きたかった。

何なら生前恋人候補の男だっていた。

でも自分では制御出来ない超能力と、男性器も女性器も併せ持つ身体的特徴によって恐れられて殺されてしまう。

そこで彼女はこう考えた。

女性の体を乗っ取って妊娠出産をしよう。

呪いにかかった男は殺し、自分と愛称が悪そうな女性も殺し、思考や性格が似ている女性を探し続ける。

この場合増殖が目的ではないので適当に電話をかけて適当に殺せばいい。ターゲット以外に執着する必要は無く、あくまでターゲットを見つける為の手段としてダビングや動画のコピーをさせれば良いのだ。

労力は然して変わらないのだろうが気楽さが全然違う。

 

最後に自分で考えた効率重視の策を書いてみる。

動画を見た段階で対象にいわばトラップカードの様な呪いをかける。

見終わった直後に電話が鳴るのも、不可思議で不気味な現象が起きるのも、全てやっているのは貞子ではなく犠牲者本人の仕業なのだ。

トラップカードの効果は『対象の恐怖の具現化』。

そして七日目には、自らが作り出した貞子に殺されるのである。

 

個人的には最初の忙しくてバタバタしてる貞子さんが可愛くて好きだなぁ(笑)